えるみーばか♪

へっぽこギルマスの日記(*´ェノ|

すべての記事を表示

TERA始めました!

 

始めまして!TERAを始めて1ヵ月の初心者、めるちょこと申します

 

なのに「えるみぃばか」の・・・ギルドマスターです

 

こんな初心者がギルドマスター勤まるわけがないんですが、

元々「えるみぃばか」はCabalOnlineというMMORPGで結成したギルドなんですね。

しかしながら、12/16をもって、ハンゲームのCabalがサービス終了になると告知がありまして

ギルドメンバーの新しい引越し先としてTERAを選んだという経緯があるのでございます。 

 

でもね、メンバーがみ〜んな初心者なので、情報がいかんせん少なくアタフタなんですよね

新しくギルドに加入させて頂いたほうが1番だと思うのですが、

とりあえずやれるとこまでやってみたい!のであります!

 

ブログを通して先輩方にアドバイス等、頂けたら嬉しいなぁ・・・

なんて期待も寄せつつブログを始めてみようと思います

 

とりあえず必死にWIKI読みつつ猛勉強中ですが、WIKIみても解らないことって多いですよね。

その多くは、ちょっとしたコツとか、要領のいいやり方とかかなぁ

 

とりあえず

『最初にやっておいたほうがいいこと!』

『このアイテムは必ずとっとくべし!』

などなど

沢山の情報お待ちしております!

 

今мё(*´ I `)aはソーサラーLv59で、採集は3種類カンストし、消費アイテム製造をしはじめ、

ソーマやラピッドヒールなども製造してます。

スクロールもクリダメや速度上昇、クリ率もできます。

武器はまだですねー!お金が溜まったらやろうと思ってます!

 

Lv59なので60カンストは砲火でと思ってますが。。。なにせこれがさっぱりで。

こればっかりは数こなすしかないのかな・・・。

現在自分のギルドをサブキャラでGマスやらせて、

メインキャラを運営Gに入れ、連盟のデイリークエ準備したとこです。

 

・・・初心者に連盟加入金の1000金は痛すぎるのです・・・はい

 

あとはイベントで料理つくりまくってます。

伝説3種とジンギスカンとブロッコリースープです。

レコード達成で絨毯(速度280/21日)ももらいました・・・無期限がいいんですけど、

以前のイベントのレコードの達成が条件らしいので…始めたのがおそかったのですね

 

とりあえずイベントはめ〜いっぱい楽しむつもりです!

なにげに闘技場がおもちろいです

 

ということで今日は以上!もうこんな時間じゃないか…寝ます○┼< バタッw

この記事の先頭へ▲

Blogお引越しのお知らせ

 

今まで有難うございました!

 

 

 

思えば2年くらいに前にはじめた、このBlog(*´ェノ|

 

本当に思い出深いものがあります(*´ェ`*)ポッ

 

本当に、沢山の人に支えられ、超満員御礼だったこのブログもお引越しの日がやってmガコッ

 

まいりまじだ。

 

 

 

理由は、あまりにもアタクチがアイドルすぎtドガキッ

 

・・・で人気だっだ・・・どで、

 

ハンゲ以外の方にもコメント出来るようにしたかったのと

 

検証したデータやら色々溜まってきていたとか、

 

カテゴリで分けないと見にくくなったとか、そんな理由です。ビクッ

 

 

 

ギルド掲示板も使えないままですし、伝達事項もかこーかなーなんてね(*´ェノ|

 

一応「CABALブログチェック!」さんとこに新Blogの案内を載せてもらうようにしたので、

 

毎日80人くらいの方が訪れるようになりました。

 

本当にありがたいことです(*´ェ`*)

 

まだまだこっちのブログから引っ越す内容とかあるんですが、

 

なんとか引越し先のFC2の方のBlogが

 

スタートきれるような形になりましたので、ご案内差し上げたいと思います♪

 

 

 

【えるみ〜ばか♪-へっぽこGマスの日記-】

http://sayonao.blog.fc2.com/

 

 

 

所詮自己満足ブログですが、皆様にお役立て頂けるような内容も

 

アップしていく予定ですので、いつでもお越し頂ければ幸いです。

 

 

 

一応このブログは残しておきますので、製造表などブックマークされてる方はご安心ください。

 

但し、新しいデータは上記の新BlogにUPしていきますので、何卒ご了承下さいませ♪

 

 

 

あ、ときたまどーしょもない内容はこっちに書くかも♪プヒヒhゴキンッ

 

ぃじょ、よどじぐ、おでがぃいだじばず・・・( ̄ii ̄;;;)

 

 

 

 

 

 

 

この記事の先頭へ▲

【大型アプデ】FBについて

とうとう来ましたね、1回目の大型アップデート

 

早速ダンジョンいったり、フィールドボス叩いたりして、検証した方も多いですよね

INしたらスキル全部Lv1になってるわ、スキルのCTの統一でコンボ見直さなくちゃだわで

ちょっぴり忙しかったですけど、FBは防御カッチカチーの火力はソコソコになってて

まさか戦車がコンボ狩れるようになってるとは思わなかった!

もう〜アタチびっくり仰天で、鼻血でちゃったもの。うそだけど。

 

ダンジョンは全体的にボスは硬くなってる代わりにあんまり痛くなくなってて楽なのかな。

でも、以前より時間がかかるようになったよね。

 

寺2試しになん周かしましたけど、少人数でも時間を掛ければ攻略しやすくなって嬉しい反面、

なぜかちょっと悲しい思いに駆られたのは・・・あたちだけじゃないハズ!ダ!

まぁでも、新しいDがくるんで楽しみもあるわけですし、

タイラントリングGETしてない方にはチャンス到来でもあるわけで♪悪くないよね

 

今回は、ガラっとかわったシステムに頭整理するためにカキコざます。

自分はFB一筋で来てるんで、自己満足でFBについてしか書けないのですが、

ご容赦ください

 

▼FB 新スキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【デバフ】アートオブカース(Lv20時:消耗SP300/持続時間15秒/CT2分)

 

ファイアブレード

 

 

火常駐の時は対MOBでもPVでも使えそう。

15秒なんで対ボスではマテ時間が足らなそうな時とか畳み掛けに丁度いいかも?

対人は%で防御減らすんで、鬼畜な気がする…

たとえば相手が防御1000あったら-200で800にしちゃうデバフってことですもんね

  

アイスブレード

 

こちらは氷常駐時時。PVで死にそうな時に使えば生き残れる・・・か

 

 

ライトニングブレード

 

 

「あ〜 ちみ、ちょっと4秒だけオダマッテテくれる?」的な。

80%なら奇襲前にかけると、不意打ちみたいな感じで結構効果ありそうですよね。

対MOBではあんま使えないと思うけど、実際どうなんだろう

これがスパイクとか、魚の噛み付きとか、関取の強制ワープとか

特殊なBOSSの攻撃に対応してくれるならヒャッホーでしたけど、

世の中そんなに甘くない。タブン。(100%ねーわな気分で未検証)

 

 

▼新規能力値追加(全職共通) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

●キャラクター/モンスター/アイテム/スキルに適用される能力

 

  ・被害減少

   攻撃を受けた際、被害減少の数値分ダメージが軽減される  ウムワルクナイ

 

  ・的中

   攻撃成功率を増加 マァウン...

 

  ・貫通

   攻撃時ダメージを増加 ケッコーデカソウ

 

●スキルに適用される能力


制圧
 適用されたキャラクターは、移動およびスキル使用が不可能になる マヂカッ

 

移動妨害

適用されたキャラクターは、移動と移動スキルの使用が不可能になる タイラントにはキカズ

この場合の「移動」は乗り物使用時のみ。「歩く」はできるらしい。

 

沈黙
 適用されたキャラクターは、スキル使用が不可能になる PVでは重要?

 

状態異常免疫
 状態異常被害を受けない PVする人には強い味方?

 

完全回避
 全ての攻撃を回避する 100%回避ってことカイネ

 

被害反射
 受けたダメージの一部を相手にかえす ビビタルモノカモ

 

●FBのスプリットアタック A/B

 ファイアブレード発動時、「防御力減少」追加
 アイスブレード発動時、「移動妨害」追加
 ライトニングブレード発動時、「沈黙」追加

 

▼全職共通の変更点━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

クールタイム調整
●キャラクター死亡時、ゲーム接続時にスキルクールタイムが初期化されないように変更

 例えば、マテ時に死亡したときは死亡の時点でマテのCTが適用されます。

 ようはマテ3使用中に死んだらすぐマテ3発動できないってことっす

 上位ダンジョンでは要注意よーーっ

 

●同系統のスキル/アイテムを使用した場合、クールタイムが同時に発生するように変更
)エグゼクレーション使用時、フィールドオブエグゼクレーションも同時にクールタイムが発生


▼フォースブレーダーのスキル変更点 ━━━━━━━━━━━━━━━

 

全てLv20時の効果

 

・イノヴェション
 ファイアブレード発動時、「被害減少(-200)」 追加 +200追加ダメなかんじ?w
 アイスブレード発動時、「的中(-300)」追加 痛い敵に掛けると避けられるようになるかな?
 ライトニングブレード発動時、「回避(-300)」追加 ヒョイヒョイ避ける敵に掛ければフルボッコ?w
 持続時間調整

 

・フィールドオブイノヴェイション
 ファイアブレード発動時、「被害減少(-200)」追加
 アイスブレード発動時、「的中(-300)」追加
 ライトニングブレード発動時、「回避(-300)」追加

 

・エグゼクレーション 
 バトルモードUでも使用可能に変更 ウレシイケド連投デキナインジャネ...

 

・フィールドオブエグゼクレーション
 バトルモードUでも使用可能に変更 ウレシイケド連投デキナry

 

・マナフリーズ
 バトルモードUでも使用可能に変更 モトモトアンマツカエナイヨ...

 

・ハードラック
 持続時間およびクールタイム調整 1:1は連投可だけど1:2だとツカイニククナッタ

 

・レデュースガード
 持続時間を調整

 

・アースガード
 「防御力」調整

 

・ファイアブレード
 「貫通(+50)」追加 / 「攻撃力」調整 / 「クリティカル確率増加」調整/ 持続時間を無期限に変更

 

・アイスブレード
 「被害減少(+100)」追加 / 「攻撃力」調整 / 「クリティカル確率増加」調整 /
 「クリティカルダメージ増加」削除 / 持続時間を無期限に変更

 

・ライトニングブレード
 「的中(+500)」追加 / 「攻撃力」調整 / 「クリティカル確率増加」調整 /
 「クリティカルダメージ増加」削除 / 持続時間を無期限に変更

 

・インペリアルインパクト
 ファイアブレード発動時、「防御力減少」追加 硬いけど痛くない敵専用カナw
 アイスブレード発動時、「攻撃力減少」追加  敵が痛い時専用カナw
 ライトニングブレード発動時、「防御率減少」追加 ヒョイヒョイ避ける敵専用カナw

 

・アサシンネイト
 ファイアブレード発動時、「防御力減少」追加 硬いけど痛くない敵専用カナw
 アイスブレード発動時、「攻撃力減少」追加  敵が痛い時専用カナw
 ライトニングブレード発動時、「防御率減少」追加 ヒョイヒョイ避ける敵専用カナw

 

■バトルモードU基本攻撃

 ファイアブレード発動時、「防御力減少」追加
 アイスブレード発動時、「移動妨害」追加
 ライトニングブレード発動時、「沈黙」追加

 

■スプリットアタック A/B

 ファイアブレード発動時、「防御力減少」追加
 アイスブレード発動時、「移動妨害」追加
 ライトニングブレード発動時、「沈黙」追加

 

 ※ファイアブレード/アイスブレード/ライトニングブレードの重複使用は不可能

 

 

●バトルモードU スキル調整━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ライトニングプラズマブレイドキャノン
 ターゲットが増えるた度ダメージ増加 / 「ダウン」削除 / クールタイム変更

 

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

 

もじゃ3は2/26のメンテに実装予定のようです。

 

余談ですが、流石に26日に実装は難しいでしょうが、新シナジーも期待です。

FBの新シナジーがヘッポコイと思う人が多い。

 

■新シナジー(本家テスト鯖実装年月日:2013年1月30日)━━━━━━━━━━━━━━━

的中妨害(コマンド:BBAB 持続時間:13秒)
・的中-500(相手)
・攻撃率:-1000(相手)
・クリティカル確率上限 -10%(自分)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

確かにこれだけ見ると、「率減るしマジつかえねーじゃん」なんて思いますよね。

特に今まで、回避や防御率はあまり注目なされない能力でしたから。

 

でも、ご存知の方も多いですが「エスケープポーション」は結構使える。

オードの節約になりますし。

的中って能力が、今回初めて実装され、今後亡者3や寺2(覚醒モード)も実装されますし

どれほどの数値でどれだけの効果を発揮するものなのかは、ものごっつ見物です。

しかも、相手を妨害するわけですから、ダンジョンならPT全員に効果があるんですよ。

まして対人になったらどうなるんでしょうね。(私は対人しないですが

そういった意味で、私としては非常に楽しみだったりします。

 

 

 







この記事の先頭へ▲

そんな君が大好きなんだ!

そんな君が大好きすぎて、アチキ…ハナヂブーです…

 

あたくち♀のくせに機械を愛するたちでして・・・

ついでにパブロンを美味と感じるので、よく「変態」といわれますけど・・・

 

でもね、

機械って、愛するほどに応えてくれるんです!ツンデレな猫みたいに!

 

ほんとだってば!!!

 

たとえば、うちのコーヒーメーカーの「赤べえ」は600円で、

クレームGOGOだったろうと思う箇所を直してあげたら、既に7年稼動してるし!

 

モーターが半分壊れて「キュィー〜ン...」と止まってしまう

扇風機の「白べえ」も、カバーはずして手で「びょうん!」と加速つけてあげると

めんどくさそうにしながらも頑張って回ってくれたし、

 

・・・まぁなにがいいたいかってゆーと・・・

あたくち、機械に対して・・・

 

なんて!かゎゆすぅうう!!!

 

と、辛抱タマランほど思うときがあるわけです、はい!!(`・ω・´)キリッ

 

本日もそんな場面を迎えちゃったアチキでアリンス!!!

ってことがいいたかった・・・前置きながいよね、はい。

しかもカバルにまったく関係なさそうなスタートきっちまった・・・

 

えーっと・・・

 

PCが壊れてたんです。はぃ。

 

丁度、6倍イベントが始まったばかりの時でした。

 

いきなりだよ、本当いきなり

PCの電源いれても、モニタ真っ暗!!!

何も映らず、PCの駆動音がするだけさね!!!

 

6年愛用してたPCで結構愛情こめて、いじり倒したPCでした。

メモリ増設しぃの、サウンドカードとりつけぇの、グラボとりかえぇの。

原因は、取り替えたばかりのグラボだろうと思い込み

そっこーで前のグラボに替えてみた。

でも時は既に遅し・・・状況はまったく変わらず!

 

本当、突然ってんだから、お母さん涙でてきちゃったわよ!!

なんて親不幸者なのよ!まじで泣いたくらいでした・・・

 

色々考えた末、モニタに何も写し出されないとなれば

おそらくHDDが異音発してたし、HDDの故障か・・・?

 

でもこのこも、もう6年頑張って働いてくれたわけだし。

なんといってもマザボももう古くて、改造するにも限度がでてきたわけで・・・。

 

ご臨終かな、と思い仕方なく新しいPCを購入。

 

新しいPCはさっくさく!なんてすばらしいんだ!

そうはおもっても

 

Doooooしても!後ろにいるあの子がきになってしょうがない。

とても捨てる気にもなれない。

なんだか、「もう役に立てないのか」と、シクシク泣いてる気がするんだよね。

 

お母さん結局諦めきれず、エラーの状況をもう一度確認。

モニタはDVI接続だけにした、でも状況は同じ。

 

そのまま状況をネットで調べてみた。

 

「PCが起動せず画面に何も表示されない」でぐぐったら

http://www.pc-master.jp/blog/trouble/2534.html

が、HIT。

 

メモリーの不具合だとおおおおおおおおおお?!

そういえば・・・暫く交換してない。

ためしに、BIOSが反応するか確認。

ピープ音確認っ!(`Д´)ゞ ビシッ!!

 

メモリー4枚の内、一番上1枚はずしてみる・・・

電源いれてみる・・・

 

起動・・・しよった・・・!!!!!?????

本当びっくりして、お母さんPCにちゅーしちゃったよ・・・

 

・・・さてどうしよう。

とりあえずサブPCとして使えるようにサブモニタとメモリ購入かな・・・

 

お金に余裕でてきたら・・・ね

この記事の先頭へ▲

アイスでの幻覚症状

 

アイスで幻覚を見ました・・・

・・・寝起きはバッチリ!

低血圧お貧血な、相変わらずのアチキです

おきて、もうダイブ経つんですが、今日はとくに(●´Ι`)ボーですね・・・困ったもんだ。

 

そんな中で見てしまいました。幻覚を。

アイスで猫2匹、いるはずもないとこに見てしまった。

 

 

 

ね、いたでしょ?ニャンコ2匹ですお(*´ェ`*)

どうみても猫を発見できないかたは一番下の答えをみてくださいね(*´ェ`*)

 

というかмё(*´ I `)aは子供のころからヘンな子でした。

壁や天井の模様、雲や雪景色にいたるまで(●´Ι`)ボーっと長時間ながめてみては

 

「あ、お姫様にみえる」

「あ、おばけにみえる」

「あ、人間の横顔にみえる」

「あ、ねこにみえる」

「あ、ワンコにみえる」

 

そんな遊びをしてました。でもミナサンもそういう経験は絶対したことあるはず!ダ!

 

ちなみにおまけなんですけど、砂漠でも面白い場所があるんです。

 



かなり前のSSを引っ張り出してきた

今はお休み中のGメンですが、ご心配されてる方々、タブン彼は元気ですよ!

 

砂漠のここでは屋根の上にのれちゃうんですねー!

ミナサンもちょっと違った志向で遊んでは見てはいかがでしょ

 

んでは最後にニャンコの答えデス

 



いたでそ?w

 猫に飢えてる証拠かもですが…

猫大好きなのに猫アレルギーなあたしです

 


この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico