博打好太郎(博徒)の趣味の部屋?!

好き放題書いてみま〜す^^

2018年11月10日の記事

米国・ニュースでチラッと言っていた車の話、他

一昨日だったかな、ニュース番組をあちこち見て回っていた時に、

 

トランプ大統領の話として出ていた車の話題?。←ただしいつ言っていたか不明

 

中間選挙が終わり、体制が見えたところでのニュースなのでその前後か?

 

車の話などが出ていました。

 

※対外輸出入の赤字などに触れていたんじゃないかと・・・

 

他にも鋼板などの話を絡め、製造業の話が出ていたと思います。

 

 

トランプ大統領が言うわけですよ!

 

日本は車をたくさんアメリカに入れてくるのにアメリカの車は買わないって!

 

 

未だに繰り返し言っているようですが・・・ばかなの?

 

基本的にアメリカで売る車はアメリカで生産してると思うけど、

 

わざわざ日本から輸出なんて今はしてないんじゃないか? あるとしても少量???

 

 

日本の会社が作った車がアメリカで売れているのはなぜですか?

 

 

値段が安いからですか?ランニングコストが良いからですか?性能が良いからですか?

 

その全てじゃないですかね?

 

日本の会社はリサーチしましたよ?どうやったら売れるか、アメリカでで求められる性能とか。

 

アメリカには車検制度って無いのかな?この辺りも販売店が整備について頑張った所でしょう。

 

DIYで自分で車の整備をする人が多い中、逆に当然機械音痴の方もいるわけで、

 

定期点検する事で大きな故障をを起こさず事故にもならないようにするとか・・・

 

長く安心して乗ってもらうために、消耗品交換時期など販売店が注意喚起していたりするんでしょう。

 

定期的にメンテナンスする事で、長期的に見てランニングコストが良くなるんでしょうしね。

 

アメリカの自動車メーカーがやっていないとは言いません。

 

ランニングコストがアメリカ車は高くつき、日本メーカーの方が遥かに安い所が問題です。

 

消耗品などの交換部品一つ取っても値段が日本企業の車の方が安かったりします。

 

アメリカ人はデータ化して数字で見比べて判断すると思っていたのですが、

 

自動車産業は感情であほな経営戦略をして拗らせてるんですかね?

 

そのおかげで歴史あるアメリカ自動車産業は風前の灯火です。

 

 

仮に日本が右側通行の車社会だったとします。 日本で売れるアメリカの車はありますか?

 

こういう単純な話なんです。

 

新たに日本に合わせた戦略的な車を生産しようとはしないでしょう。

 

結局無駄にでかくて燃費も悪く、排ガス規制など輸入車は甘いはずだが、

 

基準を超えられない低性能車で、費用がバカ高くつく、

 

日本で走るには向かない車ばかりなんですよ? 趣味には良いかもしれないですが!

 

市場のニーズに応えられない車はいくらやっても売れないだろうよ^^;;

 

 

トランプと言うより自動車産業の人間はきちんと勉強したほうが良いですねw

 

今いる人達は老害を拗らせたんですかねw もう衰退して消え去りそうですが・・・

 

 

 

特殊鋼板?など扱う人の話。

 

関税で特殊鋼板を扱う工場の人はコスト高でヒーヒー言っている。

 

アメリカで作れないから輸入し、アメリカ向けの製品を作っている。

 

仮にアメリカで同じレベルの製品を買おうものならさらにコストが高くなってしまうと言う。

 

しかし単価が上がり、買ってもらえなくなり、

 

結局はアメリカの工業が衰退していく原因の一つなんだろうと語っていた。

 

 

現状、アメリカの工業を全く分かっていない、分かろうとしないのはトランプさんなんだろう。

 

商業は分かっても工業はお留守なのかも。。。

 

 

貿易赤字を何とかしなければならないのは分かります。

 

しかし、そのようにしてきたのは歴代アメリカ政府関連者に問題があり、

 

例えばクリントン夫妻は中国とずぶずぶの関係で、金のやり取りがあるし、

 

歴代大統領でさえ多少なりとも甘く見てきた部分があるのだから。

 

自国(アメリカ)で出来ない物を海外から集め、

 

アメリカで高く売ろうとしていたのはアメリカ人という話だw ←単純だろ?!

 

儲けるためには安く買い高く売るだろ?

 

 

今、目先の赤字幅の大きい所から潰しにかかっていますが、

 

長い目で見るとアメリカは衰退の一途でしょうね。

 

輸入に頼るのは、国産より稼げるからであって、ひょっとしたら品質も良いのかもしれない。

 

労働賃金が上がってしまったアメリカで何が出来るのかと?

 

輸出しても割に合わない物ばかりとか・・・

 

国内技術がすでに衰退し他国に頼っていたり、コストが合わなかったりなのでは?

 

競争力があるものを生み出さなければ何もならないと思います。

 

 

トランプさん、どこまで考えているんだろうねぇ。。。

 

 

 

この記事の先頭へ▲

お名前メモする