すべての記事を表示

漢字検定の読み(表外読みD)

表外読みの問題です
ランクA(最重要問題) 答えは☞の右をドラッグ

※表外読みとは☞常用漢字表に載っていない読み方
EX)・を垂れる

『あたま』とも読めますが『こうべ』と解答しないと正解になりません。


1.干支にんで命名した。 ☞ちな

2.準備不足のが残った。 ☞うら

3.国王の死に家臣がう。 ☞したが

4.風が強くなりえ雨が降る。 ☞あまつさ

5.大将が殿をつとめる。 ☞しんがり

6.議員として長く国政にる。 ☞あずか

7.条例を抜本的にめる。 ☞あらた

8.日夜研究にしむ。 ☞いそ


5、6、8は読めそうですね

この記事の先頭へ▲

漢字検定(四字熟語・意味A)

四字熟語(意味)の問題です
ランクA(最重要問題) 答えは☞の右をドラッグ

次の意味にあてはまる四字熟語を下記から選び、その読み仮名をひらがなで記せ。

1.たゆまず学問に励むこと。☞ませんてっけん

2.取り柄のない平凡なさま。☞ふかろうずい

3.真理を曲げ権力や時流にへつらう。☞きょくがくあせい

4.すぐれた人材や子弟。☞しらんぎょくじゅ

5.あわてふためく様子。☞しゅうしょうろうばい

6.簡単に打ち負かすさま。☞がいしゅういっしょく

7.物事、行動の基準。☞きくじゅんじょう

8.意志が強く思い切りがよい。☞ごうきかだん

9.本物そっくりの偽物。☞ぎょくもくえんせき

10.無用の言論。☞しゅんあしゅうぜん

11.役に立たないもの。☞ちくとうぼくせつ

【1〜11の選択肢】
鎧袖一触
春蛙秋蝉 ☚單(旧字体です。変換で出てきませんでした)
浮花浪蕊
周章狼狽
磨穿鉄硯
規矩準縄
曲学阿世
竹頭木屑
剛毅果断
芝蘭玉樹
玉目燕石

※11が辞書で調べると少し意味が異なる気が・・

☟おまけ

なし

この記事の先頭へ▲

漢字検定の読み(表外読みC)

表外読みの問題です
ランクA(最重要問題) 答えは☞の右をドラッグ

※表外読みとは☞常用漢字表に載っていない読み方
EX)・を垂れる

『あたま』とも読めますが『こうべ』と解答しないと正解になりません。

1.かの金に換える。☞なにがし

2.修行中はずいぶんかれた。☞しご

3.彼はふたつの外国語をす。☞こな

4.会議は五時間にとする。☞なんなん

5.そこに現れたのがの男だ。☞くだん

6.と大げさに笑う。☞わざ

7.秋の夜に虫のく声を聴く。☞すだ

8.か頭を打った。☞したた

9.なかなか商才にけている。☞

10.弓に矢をえる。☞つが

5と9は読みたいところです。

☟おまけ


この記事の先頭へ▲

漢字検定の読み(音読みF)

音読みの問題です

ランクA(最重要問題) 答えは☞の右をドラッグ

1.愛用の翰墨で書をたしなむ。☞かんぼく

2.国家財政が危殆に瀕する。☞きたい

3.外甥に財産を贈与する。☞がいせい

4.交わりを杵臼の間に定む。☞しょきゅう

5.船の航行には危険な急灘だ。☞きゅうだん(きゅうたん)

6.卿相雲客が顔を揃えた。☞けいしょう

7.番傘の表面に桐油を引く。☞とうゆ

8.吉凶を亀卜で占う。☞きぼく

9.鶴九皐に鳴き声天に聞こゆ。☞きゅうこう

10.全集が上梓される予定だ。☞じょうし


☟おまけ


この記事の先頭へ▲

漢字検定の読み(訓読みE)

訓読みの問題です

ランクA(最重要問題) 答えは☞の右をドラッグ

1.かれて思いが更に募る。 ☞

2.沼の周辺にが群生する。 ☞おぎ

3.小間物をいで生業とする。 ☞ひさ

4.水を柄杓でって飲む。 ☞すく

5.清流の水を手にぶ。 ☞むす

6.麓の家々からの音がする。 ☞きぬた

7.を背負って家を出た。 ☞おい

8.威嚇射撃に一瞬んだ。 ☞ひる

9.仏の教えを己のとする。 ☞のり


※2、4、8は日常で使いますね。3も馴染みのある漢字ですが、この場合の訓読みはあまり見たことがありません。

☟おまけ

阪神甲子園球場です。自宅から自転車で12分。


この記事の先頭へ▲

お名前メモする

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico