ぼ っ ち 勢 の チ ョ コ 日 記

どうしてイレギュラーは発生するんだろう?

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MDFドーピングについて

MDFドーピングの計算式を色々やってみましたところ...

 

INTガチでドーピングするよりもVITガチでドーピングした方がMDF上昇が多いことが判明。

 

なんだよそれ...

 

 

理由としてはPVホリナイの場合はINT振りはあまりしないのでINT装備+アバのドピは非推奨。

 

というかこれは常識らしくフルドピする際は2回しか基本装備を着替えないらしい。

 

 

MDFの計算式は

 

(SELECT合計×2+装備MDF合計+アバターMDF合計)×(SELECT合計÷200+1)

 

SELECT合計とはマホマモリキットを使った際にINTかVITの合計補正が高い方が適応されるとのこと

 

某攻略サイトを引用しただけだけれどね。

 

 

 

 

 

そこでVIT補正+MDF補正でドーピングした場合の計算をしてみることにします。496

 

ビタ未使用 (306+100+60)×(306÷200+1)=1178.98

 

ビタ使用 (336+100+60)×(336÷200+1)=1329.8

 

つまりはビタなしならMDF上昇量は1178上がるということ、小数点以下は繰り上げになるかは不明。

 

INTで固めた場合の計算式の場合だとMDF上昇量が880だったのでVITの方が上がることが分かる。

 

これでも上昇量が少ないと思われる。

 

戦闘装備の際の素MDFは300なのでドーピングすれば約MDF1500になるくらい。

 

戦闘装備でINTアバティアを付けてMDFを4000↑にキープするのが主流らしいけれど

 

グローリー3点ないとSPDが99いかなくなる訳でして厳しいですね。

 

キャラのHPが23000あるとは言え、アポフィスマップのINT依存ダメがどれほどか気になる。

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アバガチャ86弾

1万ほど課金してきたのでアバガチャ86弾を15回廻してみる。

 

欲しいものと言えばVIT+5アバとLUK+4アバで他はどうでもいいかな。

 

あとリリースするたび思うけどワンピース部位のVIT+2多い気がする。

 

 

あとは景品目当てです。景品のほとんどは更新できるものが多いからね。

 

結果としては

 

 

 

 

欲しかったLUK+4アバが一番目に出て以降、VIT+5アバは出ないまま終了。

 

+4アバは今のところはほとんど出してくれるけど+5アバは今まで出したことないなぁ

 

いつになったら運が向いてくるんだろうか。

 

 

【VIT+2】紋装天鎧 × 1

 

【LUK+2】黒羽織オロチ × 1

 

【POW+2】武神之兜 × 2

 

【LUK+4】グローリーN × 1

 

【LUK+2】いつでも一緒♪ × 2

 

【POW+2】柏もちもち × 1

 

【VIT+2】休日のドライブ × 2

 

【INT+3】黄金の休日♪ × 2

 

【SPD+2】サモンゴールド × 5

 

 

これら出たアバターを集計していたら何気にいくつかのステータスが更新していました。

 

LUK+2とLUK+4アバターの部位はそれぞれLUK+1アバしかなかったので+4更新

 

POW+2のアバターの部位はPOW+1アバしかなかったので+1更新

 

VIT+2のアバターの部位はVIT+1アバしかなかったので+1更新

 

特典のINT+3アバターの部位はINT+1アバしかなかったので+2更新

 

目玉アバ以外どうでもいい・・・という訳でもなかった。

 

 

 

 

 

 

POW56→57 VIT56→57 LUK51→55 INT52→54 ATK110→140

 

今回のアバガチャで大幅に更新できたかなと思います。

 

これでアポフィス討伐の目標に近づいた可能性が微粒子レベルで存在する・・・?

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PVホリナイ レベル80

ノロカベ放置だけで今回の活動は終わりました。

 

ペット育成とかやる気が起きないね。一歩踏み入れれば頑張れるんだけど

 

 

レベル上限解放が近いということでPVホリナイ予定の子をレベル80にしました。

 

やっぱりVIT極のホリナイのレベル上げは楽ですね。

 

 

 

 

レベル80の瞬間を無事にスクリーンショットで納めることができました。

 

これでレベル上限解放に向けての準備は整いました。

 

自分としては上限解放される前にアポフィス倒してみたいのだけどね。

 

 

 

 

 

やっぱり課題となるのがMDFかなぁ〜

 

ATKとDEFは極短に低いという訳でもないからドーピングでなんとかカバーできそうだけれど

 

MDFはなにせアバティアがないからリキッド飲んでもあんまり変わらない気がする。

 

VITを極にしてもMDFの上昇に反映されるらしいですがVIT装備に魔錬成がないと厳しいですね。

 

 

 

Lv80になって余ったステをINTに振り切りました。

 

ヌシステINTも多少ではありますがSP版のバザーで買い取って+20確保できました。

 

とりあえずドーピングの計算をしてみる。

 

MDF上昇量 ・・・ (192+115+60)×(192÷200+1)=719.32

MDF合計値 ・・・ 3055+719.32=3774.32

 

えっ、なにそれは・・・(ドン引き)

 

 

今度はINTアバティア装備を想定して計算をしてみる。

 

INTアバティア効果でINT+50

 

腕はギルティ(INT+17)があるのでそれを引くとアバティアでINT+33上昇することになります。

 

INTアバは実際には+52あるんだけどMDFアバを付けるからね。しょうがないね。

 

MDF上昇量 ・・・ (225+115+60)×(225÷200+1)=850

 

MDF合計値 ・・・ 3550+850=4400

 

素MDFが3055から3550になっているのはINT+33上昇により素MDFが上昇するから。

 

ところでINT+1上昇につきMDF+15で合っていたっけか・・・? ならMDF4000↑はクリアできるね。

 

でも戦闘用装備にすればMDFが300にしかならないのでドーピングしたとしても虫の息状態ですね。

 

クゥ〜ン・・・(仔犬)

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どうしてイレギュラーは発生するんだろう

 

キャラクターをノロカベマップでヨモツビの優先攻撃位置に立たせてハコスラに狩らせると

 

どれほど狩り続けることができるのかと言うどうでもいい検証をしてみました。

 

 

  

 

 

いつしかの記事にも貼り付けたけれどホリナイのステータス貼っておきます。

 

ホリナイ特性で約DEF1900になるのでヨモツビの被弾ダメージは1桁となります。

 

使用ペットは爆発型のS草ハコスラGでペトステはDEF EX++1枚とATK EX++2枚装備させました。

 

ノロカベに与えられるダメージはクリティカルで17000ダメージほどで次に湧くまでには倒せます。

 

 

ヨモツビの優先攻撃位置というのは主にノロカベマップの奥の方や入口から見て左下の場所です。

 

今回はペットに被弾が最も行きにくい左下の場所でキャラを放置させました。

 

ノロカベの被弾ダメージは特性ありでも2桁ダメージを受けるので力尽きるリスクが高くなりますが

 

左下でキャラを放置させる場合はほとんどの確率でペットにタゲが行くので特に問題はありません。

 

キャラのHPが地味に削られて力尽きるだって?HP自動回復アバターを・・・おっとだれかきたようだ

 

 

「左下とか何処だよ」 という方は画像を見て参考にでもしてください。

 

 

30分間、ハコスラのHPを回復させずに放置させた結果

 

 

 

 

9863から9625になっていたので338ダメージしか受けていないことが分かります。

 

ここから単純に計算すれば約14時間30分放置することができることになりますね。

 

なんだこれは・・・たまげたなぁ・・・

 

被弾数が少なければスタミナ消費も抑えられるので過労死する前にHPが無くなると思います。

 

 

 

この前はこの放置をして気づいたらムラクモに居たので今回も長時間検証ということで

 

寝ている間に同じような方法で放置させました。



 

 

23時32→5時13分てことは...大体5時間放置したことになりますかね。

 

それでもキャラは生存していたので優先攻撃位置で放置しても特に問題はないですね。

 

野良部屋で回復任せなくても放置できるんや・・・だがVIT極振りのホリナイに限るけどな!

 

んで気になる経験値はLv79で約5時間ノロカベに籠って5マス上がりました。

 

じゃあ仕事行く前にペットを回復してまたそのままにしておけば帰ってくるころには...!

 

 

 

 

あーつまんね

 

でもLv80まであと4マス程度で上がるので寝る前にまたノロ放置させておけば80にはなるかな。

 

気を取り直してレベル上げの続きをしようと部屋を立てたところ

 

 

 

 

 

 

サバ落ちとクライアント強制終了のダブルパンチをくらいました。

 

最近課金してるというのに私になんの恨みがあるんですかね。

 

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イーヴァルティン入手

某BBSで取引を粘ること累計8時間・・・

 

ようやくイーヴァルティンを取引にて入手することができました。

 

粘ってる間にボーロ集めてメテオブラスター買った方がよかったんじゃないかと思うくらい...

 

 

   

 

 

目的の装備も入手することができましたので、クーポン集めにでかけました。

 

一人ぼっちならサラでも良かったのですがレンジャーで行ってみることにしました。

 

意外に苦戦することなく進めたりする。リトル・ドラクルを使えばウキメを瞬殺できますし...

 

 

  

 

 

さすがに一人ぼっちでアナザー6をやってるとドーピングアイテムの消費量が半端ないので

 

野良PTにでかけてミスリルスクロールを集めに行ってきました。

 

LUK職のほうが何気に楽だったりする。

 

・・・ムミョウだかなんだかよく分からない敵には1キルされたけど。

 

 

 

 

とりあえずミスリルスクロール10個手に入れることができました。

 

盾はすでに作ってあったので杖か剣どちらか作るか悩むなあ...

 

杖はLUKサラのHP確保には凄い助かる装備だし、剣は確かPOW+18だからアタ用として使えるし。

 

まあ・・・20個集めて両方作ってしまえばいいんだけれどね!

 

 

 

 

 

その、イーヴァル入手してからノロカベ放置も効率よくできるようになるかもしれない...

 

素DEFに加えホリナイ特性があればDEFが1900ほどまで上がるのでヨモツビ1桁となります。

 

それにHP自動回復アバ等を付けてヨモツビの攻撃優先位置に立ってハコスラを出しておけば

 

ヨモツビは基本的には主人にタゲが向かいハコにはタゲがたまにしか集中しないので

 

HP、スタミナの消費を抑えられて一人でも長時間放置が可能になるのではないかと言う妄想。

 

 

実際に夕飯時に放置させておいたのですがいつの間にかムラクモで突っ立ってました。

 

ホリナイ特性を加えたDEFでもノロカベの被弾は60ほどあったのでまだ放置するには早そうだ。

 

 

 

 

 

それとPVホリナイ()で実際にドーピングしてどれほど伸びるかやってみましたけれど...

 

なんかおかしい...これおかしいよ...この前にドーピングしたときのSSと照らし合わせてみると

 

 

 

 

 

こちらが少し前にドーピングしたときのステータスで、ATKが1000ほどDEFが300ほど差がある。

 

当時ドーピングしたときの武器装備はDEF補正が僅かにしかないイクセルナイトだったというのに...

 

やはりビタ系の有無でかなり変わるものなのだろうか・・・?にしては差が大きすぎる気がする。

 

 

PVホリナイ()で野良の親父PTに行って試運転してみましたが魂魄車の被弾を300ほど受けました。

 

かなり前にマモホリでPVホリのようにドーピングして親父ソロしたときは魂魄車の被弾を1桁に

 

抑えることができていたのに...なにが不足しているんだろうか。

 

やはり背装備をホリU]から断罪上位にしたのが大きかったのかな...

 

DEFドーピングの際の課題がまた増えたような気がする。

 

 

とりあえずアポフィスに行くための条件として戦闘装備に替えてもDEF6000↑になるように頑張る。

 

また前のときのようにビタを駆使してガチドーピングしてみようかな。

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